ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-01-18 Wed 13:13
優勝予想はイングランド
■MFについて
Jコール・ジェラード・ランパード・ベッカムの中盤は世界一安定していると言っていいと思う(最強という意味ではブラジルだろうけど・・)。まず、この4人は守備・攻撃の両面に期待でき(イングランドの中盤全体の特徴)サイド・中央のどこでもできるためポジションチェンジが容易。その上で個々が以下のような素晴らしい特徴を持っている。

・Jコール=縦への突破。テクニック。
・ジェラード=精度の高いロングレンジのパス。
・ランパード=豊富な運動量。
・ベッカム=正確なロングキック。

■FWについて
オーウェンがケガしたらしいけど、個人的にはルーニーとプレイスタイルの似たオーウェンよりもクラウチを使うべきだと思う。ルーニーはFWというより、トップ下的な役割(+FW的得点能力)。これは、中盤をフラットに並べてトップ下の位置にスペースができるイングランドには必要な存在だと思う。 クラウチに関しては、高さとしかいいようがない。それだけで、ベッカムの正確なキックでクラウチという目標を狙い続ける(こぼれだまをルーニー等がつめる)という1つの攻撃パターンができる。

■DFについて
テリーとファーディナンドのセンターバックは世界一だと勝手に思ってる(イタリアより上じゃないか?)。サイドバックとGKの人材不足が不安だけど、少しぐらいの弱点はどこにでもあるでしょ。


【イングランド以外の注目国】
①ポルトガル(結構いいとこ行くと思う)
②オランダ(グループが・・)
③韓国(はまった時は凄い)
④ブラジル(何も言う必要はなし)
⑤得体の知れないアフリカ
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-01-17 Tue 22:06
日本代表の理想像
<4-1-4-1>
FW:久保
MF:松井-小野-中田-中村、今野
DF:駒野-中澤-今野-加地
GK:川口

・松井-小野-中田-中村の“ライン①”と駒野-中澤-松田-加地の“ライン②”という明確な守備ラインを2本作る(前線からのプレス)。
・ライン①の後ろには、フィールド全体をカバーできる今野(宮本の可能性も面白い)を配置。
・サイドは、左サイドに右利き・右サイドに左利きの2人を配置。
・センターバックは世界と戦う上で、高さと強さを重視。
・クラブと同じポジションということを重視してる。
別窓 | 日本代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
