ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-13 Sun 14:37
イエメン戦招集メンバー
GK:川口能活、山岸範宏
DF:三都主アレサンドロ、坪井慶介、加地亮、田中マルクス闘莉王、駒野 友一
MF:中村直志、羽生直剛、遠藤保仁、鈴木啓太、阿部勇樹、山瀬功治、佐藤勇人、田中隼磨、小林大悟、長谷部誠
FW:巻誠一郎、我那覇和樹、佐藤寿人、田中達也、坂田大輔

追加メンバーはほぼ予想通り。羽生、佐藤勇あたりは『オシムの言葉』を読んでも評価が高かった。ガンバから遠藤を呼んだあたりはオシムらしいなって気がする。

気になったのがCBの人材不足。阿部をCBと数えても3人だけ。ついでに、坪井は途中交代の前科がある。次は公式戦だけど、大丈夫か?って不安はある。

これでオシムの作るチームの骨格が見えてきたから、ずっと前に作った仮想オシムジャパンの反省会。
http://himajin0112.blog101.fc2.com/blog-entry-109.html

<3-3-2-2>
FW:平山-大久保
MF:小笠原-松井、今野-阿部-長谷部
DF:中澤-トゥーリオ-茂庭

2トップは平山と大久保を挙げてるけど、タイプ的には巻(我那覇)と田中達の2人でも同じ感じ。特に田中達と大久保はコンディションのいいほうを使えばいいと思ってたから、現状を見る限り納得(平山は一応海外組だし)。

MF。
松井はオシムの評価が高そうだし、そのうち呼ばれると予想。小笠原の代わりとしては、中村直がキープ力に優れてるらしい。
DMFの3枚はこのままで。今野はケガで残念だけど、今後は確実に呼ばれるはず。こないだの鈴木の役割を見る限り、DFラインの前で阿部が似たような働きをしてくれれば、個人的には希望通り。

DF。
今回の召集メンバーを見る限り、3バックはありえないと思う。無理やりやるとすれば、阿部を最終ラインに入れて、そこからゲームを作る形。攻撃時は完全な2バック気味になるけど、相手が格下だからありえなくはない。

で、今回召集されたメンバーを無理やり↑のシステムに当てはめると。

FW:巻-田中達
MF:中村直-羽生、サントス-鈴木-長谷部
DF:トゥーリオ-阿部-坪井
GK:川口  

どう考えても現実味が薄い。

というわけで、まじめにスタメン予想。システムは前回の形を採用(たぶん違う形で来るだろうけど)。

<4-4-2>
FW:巻-田中達
MF:羽生、サントス-阿部-遠藤
DF:駒野-坪井-トゥーリオ-加地
GK:川口

大枠は変えなかった。
阿部のとこはこないだよかった鈴木でも十分。
「90分走れなかった選手がいた」発言を考えて、田中隼と長谷部と山瀬と我那覇を変えた。田中隼は後半の攻撃参加が目に見えて減った気がするし、長谷部と山瀬と我那覇は全体としてアピールができなかったように思う。

まだまだオシムの形が飲み込めてないだけに、的外れな予想になる可能性もあるけど、予想するのは面白い。
別窓 | 日本代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
