ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-03-18 Sat 12:19
アーセナルとマンU


友達に薦められて↑の本読んだけど結構面白かった。
ちょっと前の本だから監督が変わったチームとかもあるけど、それぞれの特徴が分かりやすく説明してあるしためになった。

この本の4章が『威張ったサッカー、威張らないサッカー』って題名でアーセナルとマンU(ベンゲルとファーガソン)の違いが示されている。
この本によると、マンUは威張ったサッカーでアーセナルは威張らないサッカーをしているらしい。ちょっとニュアンスが変わるかもしれないけど個人的に噛み砕いてあらわすと、マンUはスペシャリストのチームでアーセナルはユーティルティープレイヤーのチームっていうイメージ(これは本の内容と自分で試合を見た感想をあわせて)。

というわけで、この2チームの比較でもしてみる。
ちなみに個人的好みはマンU>アーセナル。というか、クラブならマンU・国ならポルトガルが一番好き。こう考えると“威張ったチーム派”なのかもしれない。

本題に戻る。

アーセナルのシステムは4-4-2
最終ラインはかなり高い位置をキープしている。
基本的にこのシステムは左右のMFが中に絞り込むことが多いけど、アーセナルの場合はウイングのような縦の動きが多い。選手は流動的に動きながら選手間の距離を縮めパスコースを増やそうとする。

マンUのシステムは4-5-1
アーセナルと同じような4-4-2のシステムを採用することもある。
単純に言えば、ルーニーがFW的かトップ下的かというだけ。このチームの特徴は左右のウイング。Cロナウドとギグスは1人で状況を打開する能力がある。他にも1人で状況を打開できる選手がそろっているだけに、1人1人の長所を活かした戦術になるようだ。

この戦術にもそれぞれ欠点がある。
アーセナルのほうは1度手詰まりになるとパスをまわすだけで決定的場面を作りにくくなる。
マンUは個人の力に頼る場面が多いだけに1人の選手のコンディションがチーム全体に影響を及ぼす可能性を秘めている。

アーセナルとマンUの違いについてはこんな感じ。
今期は両チームともヴィエラとキーンというチームの柱の放出もあって低迷している。ほんとはこの2チームを抑えてトップをひた走るチェルシーについても書こうと思ったけど、モウリーニョについては結構書いてるから妥協した。

最後にCロナウドは注目に値すると思う。
彼がマンUの“7”をベッカムから引き継いでから注目しているわけだが最近はCMにも登場するから結構有名になってきてうれしい。去年の夏に日本遠征に来たときに実際に見たけどヤバかった。今年のW杯では確実にブレイクすると思う(というか、ポルトガルのためにブレイクしてほしい)。
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<エクアドル戦招集メンバー | サッカー好きの日記帳(引越し中) | 3バック>>
この記事のコメント
選手を成長させるサッカーはいいですね。
結果を残すにはモウリーニョやカペッロのリスクを抑えたサッカーやヒデインクやテンカーテのような策士も必要ですが。
ナンバーワンを目指してなれないより、成長を目指していつかタイトルを取れるスタイルの方が長く続けられるのでしょう。
タイトルを取れるのは一握りですが、強くなることはどこにでもできます。

残念ながら私はベルカンプのアーセナルの方が綺麗で好み^^<カンチェルスキスやベッカム・スタムがいた頃のマンUも男前でよかったですね。
クライフ・フリットと受け継がれたオランダファンタジスタのキープ力と創造性がベンゲルのチームのパスワークにアクセントと決定力を与えていたように感じます。<ピクシー・グランパスも
ローマのトッティーと違うのは、彼が溜めて作ったスペースへ飛び込んでくる選手の中に点取り屋のアンリがいたということでしょうか。

ルーニーもロナルドも強くて怖い選手になりました。
2007-11-08 Thu 23:51 | URL | CSKA352 #JRF.i9mo[ 内容変更]
選手を成長させるサッカーという意味ではファーガソンもベンゲルも似ていますね。才能発掘と育成は素晴らしいと思います。それが長期政権を生んでるんでしょうね。
リバプールも若手を集めていますが、ベニテスが、ファーガソンやベンゲルになるか、モウリーニョになるか注目ですね(今のところ後者になりそうですが)。

贔屓のチームがマンUなので許してください(笑)でも、最近のアーセナルのサッカーは興味深いですよね。基本的にはリバプール、チェルシーも含めてプレミアのサッカーには興味があります。
2007-11-09 Fri 15:19 | URL | ひまじん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
