ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-04 Sat 01:08
U-19:日本×イラン
<日本:4-4-2>
FW:森島-青木
MF:梅崎-青山-柏木-田中
DF:柳澤-柳川-槙野-内田
GK:林

柏木の攻撃参加が効果的だった。前回のタジキスタン戦のときにも書いたとおり、このチームの攻撃のキーは柏木の飛び出しにあると思う。
得点シーンも柏木の攻撃参加から。前線で相手選手3枚を引きつけて、スペースに走るこむ梅崎にスルーパスを出した。
長い距離を走ってゴール前に出てきた梅崎のプレーも評価したい。
得点につながらなかったシーンでも柏木が後ろから出てきたことでチャンスにつながる場面が多かった。

その柏木の相棒はこの試合では青山。攻撃面では森重よりも魅力的だった。機を見た攻撃参加でフリーでゴール前に出てきて決定的シュートが2本あった。

タジキスタン戦で目立ってた森島へのロングボールは相手に研究されてた印象。序盤は前回と同じように森島へのロングボールを狙ってたけど、それがうまく対応されてるって分かった後はうまく工夫してたと思う。単純に人を狙ったボールをあげるわけじゃなくて、スペースにロングボールを出すような場面も見られた。
そこには青木とか2列目の選手が絡んでくことが多い。青木は低い位置からのドリブルでの持ち上がりに魅力を感じた。野洲高校出身らしくテクニックはある。
森島も真ん中で待ってるばかりじゃなくてサイドに出てってボールを引き出したりと工夫したプレーが見られたと思う。

このチームの攻撃面での特徴はやっぱりサイドからの攻撃だと思った。左の梅崎、右の内田が看板みたいな言い方をされることからも分かる。効果的なサイドチェンジも多くて、いい形でサイドを使えてる印象。

この試合の前半は梅崎が簡単にはたくシーンが目立った。だから前半はゴールこそあったもののあまり目立たなかった印象。それに対して後半は積極的にドリブルで仕掛けてくようになった。ベンチからの指示か?

守備では前線からのプレッシャーを積極的にかけてた。まず2トップのチェイスがうまく効いてた。1枚後ろでは中盤の選手がしっかりとラインを形成してブロックを作ってた。
ここまではいいんだけど、この前線での守備と後ろの守備にギャップができてた気がする。前線の選手は積極的にプレッシャーをかけてく割りに、後ろのラインが低すぎる場面がある。だから中盤とDFラインの間にスペースができてしまっていた。そこをうまく使われてしまっていた印象。

守備面だと前回も書いた後手後手に回ってしまう守備も相変わらず。相手に個人技で仕掛けられると守備の勝負をかけられずにズルズル下がってしまう。それでもうそれ以上下がれない場所まで来ると不用意に飛び込んでしまう。タジキスタン戦のときはそれがファールにつながったわけだけど、イランはテクニックがあって不用意に飛び込むと簡単にかわされてしまった。同点ゴールも3人の選手が不用意に飛び込んだことでゴール直前の位置でフリーっていう状況を作られた。相手に個人技で仕掛けられるとテレビの画面を通しても選手があたふたしてるのが分かる。

あたふたしてるって意味だと、左SBに入った柳澤はなかなかゲームの流れに乗れなかった。ドリブルが長くなって相手にカットされたり、簡単に背後を取られたりっていうプレーが前半は目立った。それを見てイランは右サイドで厚みのある攻撃を仕掛けてきたんだと思う。それでサイドにCB柳川が引き出されてしまうシーンが目立った。そういうときはボランチの青山がうまく対応してたと思う。

試合全体を通してみると、フィジカル面でイランと決定的な差があったような気がする。イランの2点目はセットプレーからだったけど、この場面以外のセットプレーも競り負けることが多かった。森島へのロングボールっていう形がうまく機能しなかったのも、相手との競り合いで負けてしまっていたから。
途中交代のハーフナーマイクもうまく活かしきれなかった。フィジカルで分が悪いって言うのは仕方のない部分だから、いかにそれ以外の土俵でサッカーをするか?っていう工夫が求められる。

結果は1-2で逆転負け。決勝T進出を決めたわけだけど、不安点は多い。特に守備面での修正は必要だと思う。それから前回も書いたような守備をいかに攻撃につなげるかっていうところも改善して欲しい。
別窓 | 日本ユース代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バルサ×チェルシー | サッカー好きの日記帳(引越し中) | ナビスコ杯決勝:アントラーズ×ジェフ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
