ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-11 Sat 19:41
U-19:日本×韓国
開始直後に失点。一連の韓国のプレーの中で、日本は一度もボールに触ることができなかった。この辺が前から書いてる守備の勝負どころの問題だと思う。前線からしっかりと複数枚でプレッシャーをかけてるんだけど、どこでボールを取るかっていう勝負どころがはっきりしない。相手のレベルが低ければ、プレッシャーかけるだけで勝手にミスをしてくれるけど、韓国は複数枚に囲まれても冷静に打開してた。だから、プレッシャーがかかるだけでボールを奪えずに押し込まれてしまう。

やっぱりしっかりとした勝負どころをなるべく高い位置で作るようにすべき。そうしないと、せっかくの前線の守備が無駄になる。
それから、このシーンではゴール前で人数的には足りてたのにフリーになってる相手選手が多かった。確かに開始直後でマークの確認がハッキリしてなかったってこともあるかもしれないけど、全体を通しても目に付いた。特に前に書いた大外をフリーにさせてしまうっていう状況がまた出てた。

何度も書くようだけど、柏木の攻撃参加がチームの攻撃を活性化させる。この試合でも結果として2得点とも柏木が絡んでた。柏木が攻撃に出てくると、チーム全体の連動性が増してうまくパスが回るようになる。

この柏木の攻撃参加の裏に青山の守備での貢献が大きいってのもいつも書いてる通り。この試合では槙野が退場した後は最終ラインに入って守備をしてた。そこでも無難に仕事をこなしてた印象。タイプとしてはオシムが好きそうな感じ。だからこそ似たタイプが多いだけにいきなりフル代表ってことはないかもしれないけど、U-21に呼ばれる力は十分に持ってる。そこをステップに上を目指してもらいたい。

11人だった間の攻撃はうまく相手のウラを使えてたと思う。攻撃面ではよさを見せてた韓国も守備面ではかなり不安な印象だった。特に2トップの抜け出し方が上手くてフリーでゴールに向けるシーンが多くなった。それだけに決定力のところに不満が残る。

得点シーンについて。

1点目は森島のファーストタッチで決まった感じ。それまでのプレーから相手はゴールに背を向けてボールを受けると予想したと思う。うまくその逆をついた。後は冷静に決めたけど、見てるほうとしてはやっと決めたかっていう印象。

2点目は評価できる形。10人で延長に突入してかなり引かされてたけど、この場面では疲れてる中で多くの選手が前線に出てきた。特に青木は最終ラインの高さで守備をしてたとこからゴール前までかなり長い距離を走った。途中出場でスタミナ面で他の選手より余裕があったとは言っても評価できる。それからこの攻撃の起点は青山のボール保持者に対するプレッシャーだったことも忘れられない。

はっきり言ってほとんどの面で韓国の方が上を行ってた。というわけで韓国についてもいくつか。

森島に対するロングボールがほとんどチャンスにつながらない日本に対して、韓国のトップへのロングボールはしっかりと収まる。トップの選手が浮いたボールもしっかりとコントロールするし、こぼれても周りにしっかりと選手が配置してるだけに韓国ボールになってた。
それに守備から攻撃に行くときもしっかりとトップの選手を狙ってる。槙野が退場になったシーンもトップの選手に当てた形から。抜け出した選手が2列目からすごい勢いで飛び出したことを考えても、クリアがたまたま行ったわけじゃなくて狙った形だったと思う。

中盤でのパス回しもうまい。多くの選手が連動して動いてパスコースを増やしてる。しかも個々の選手がしっかりとキープしてタメを作れるだけに周りの選手が自由に動くことができる。

連動性って意味だと2列目からの飛び出しも積極的。ゴール前に後ろから飛び出してきて余ってシュートを打てるっていうシーンが目立った。日本としてはそういう選手を捕まえ切れてなかった。

個々の技術の高さも見られる。囲まれた場面でも1人で抜け出す打開力がある。日本の守備がまずい部分もあるけど、ドリブルでかなりながい距離を持ち上がるシーンも多い。

こんだけいいとこがあって、2点どまりだったのは決定力の低さのせい。これ本当に深刻な気がする。下がぬかるんでた影響もあったかもしれないけど、決定的チャンスの場面は本当に多かった。日本からしてみたら助かったわけだけど。

ほとんどの部分で上を行かれて、しかも10人になったのに勝ちあがったことは勢いにつながる。それに自信にもつながる気がする。PK戦で勝ったって意味では運も日本に味方してたかも。この勢いで優勝まで期待したい。
別窓 | 日本ユース代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サウジ戦招集メンバー | サッカー好きの日記帳(引越し中) | 高校選手権神奈川県大会準決勝>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
