ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-05-08 Mon 17:26
キリン杯前のW杯メンバー予想
基本的にジーコは1つのポジションにつき2人の選手を選ぶという方針らしい。
たぶん4-4-2を採用するだろうから、それを想定してやってみる。

とりあえずスタメンを考えてみる。

GKは川口でいい。DFラインも、サントス-中澤-宮本-加地で決定。

問題は中盤。
福西と中村が攻守の軸ってことにする。
残りの2つには中田英、小野、小笠原のうち2人が入ってくる。ポジションを別にすると中田がベンチってことは考えられない。ということで中田がボランチに入るかトップ下に入るかで色々変わってきそう。
ひとまず、最近の傾向から中田はボランチってことにしときたい。で、トップ下には小笠原が入りそうな気がする。アメリカ戦の後に小野はボランチのがいいってジーコが言ってたし個人的にもそう思う。

FWの軸は久保。
相方はコンディションとか相手関係によって変わってきそう。一応ここでは一番可能性の高そうな高原ってことにしとく。

スタメンを考えたから今度は控え。

GKは無風状態。控えは楢崎、土肥で決まりだと思う。

CB陣。控えは、茂庭・田中誠・坪井の中から2人。
これは微妙なところ。
茂庭は最近選ばれてるし、スピードと強さの両面に優れてる。問題は経験という面ぐらい。
田中誠は特徴を挙げろって言われると微妙だけど、3バックを採用すると中澤-宮本-田中のラインが成熟度で1番だけにはずしにくい。
坪井はスピードという武器を持ってる。年はあまり安定してなかったけど、今年はJで安定したプレーを見せている。
個人的には、ジーコは経験とか貢献度を重要視するだけに坪井と田中誠になりそうな気がする。

左SB。
控えは中田浩だと思う。村井という選択肢もあるけど、4バックの左に入ってどうか?っていう疑問もあるし、前の試合で特徴を見せられなかった(4バックの適性についてはキリンカップで見られれば見てみたい)。
中田浩ならば守備力はそれなりに期待できるし、ボランチをこなせるっていうユーティリティー性も持っている。

右SBは駒野でよさそう。というか、他に見当たらない。駒野は右サイドでもプレーできるから、その辺も使える。

ここまでは割りとすんなりきたわけだけど、ここから後はかなり難しい。ポジションが色々変化するから中盤全体で4人選んでみる。
小笠原をスタメンにしたから小野は当確。残り3枠を松井、稲本、遠藤、阿部、本山で争う。ジーコが海外組をはずすとは思えないから松井と稲本は入ってくる。それから、貢献度っていうキーワードからいくともう1枠は遠藤かな?って思う。

FWは低いレベルで熾烈な争い(マカーイが外されたオランダを見てほしい)。2枠を柳沢、大黒、巻、佐藤、玉田、(鈴木)で争うことになってる。柳沢はこないだの会見で事実上の当確アナウンスが出た。そうすると、大黒、巻、佐藤、玉田の内から1人を選ぶ必要がある。個人的には玉田を入れてもらいたいけど、結果として大黒が入ってきそうな予感。

一通り決まったとこで整理しとく。

<日本代表:4-4-2>
FW:久保(柳沢)-高原(大黒)
MF:中村(松井)-福西(遠藤)-中田英(稲本)-小笠原(小野)
DF:サントス(駒野)-中澤(坪井)-宮本(田中)-加地(駒野)
GK:川口(楢崎、土肥)
別窓 | 日本代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<日本×ブルガリア | サッカー好きの日記帳(引越し中) | チェルシー×マンU>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
