ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-03-23 Sun 11:14
U‐23:アンゴラ戦招集メンバー
GK:佐藤優也、西川周作
DF:伊野波雅彦、田中裕介、細貝萌、青山直晃、長友佑都、森重真人
MF:本田拓也、梶山陽平、青山敏弘、上田康太、梅崎司、香川真司
FW:豊田陽平、李忠成、岡崎慎司、興梠慎三

まずFWの平山が外れたのが大ニュース。でも、こっそりと森島も呼ばれてない。このチームで一貫されてきた前線のターゲットが消えてしまったことになる。豊田って選手は見たことがないから、もしかしたら森島&平山の代わりになる選手?それとも、あきらめてオーバーエイジに託したのかもしれない。タイプ的には田代、前田、矢野あたりが有力なのかな。とりあえず、残ったFWは走りまわれるタイプばかり。かと思えば、カレンが呼ばれてなかったりするわけだけど。

まあ、こっから方向転換をして今までとは全く違う走り回りサッカーに変えてみるのも面白い。と思って、中盤を見てみると走りまわれない。菅沼とか増田とか枝村とか谷口とかチームのためにがんばるようなタイプがいない。だんだんと技術重視になったチームの中で消えていった選手たちは、このまま消えてしまう模様。で、その技術重視のチームで残ったがんばれる選手たち。柏木、本田圭、水野。残念ながら今回は呼ばれてない。これらの選手は外されたっていうよりは、それぞれの事情で呼ぶことができなかったんだろうけど。

とりあえず、アンゴラ戦のサッカーは全く予想がつかない。最前線は頑張るが空回り、中盤がなくなってしまい、守備の堅さでなんとか0‐0みたいなことにならなければいいけど。その守備の堅さも、水本が抜けたことでどうなるか未知数なわけで。本当は去年問題点として見られた、ビルドアップをどうすうるかってとこの修正を見たいこの試合だけど、そんなことは言ってられないかもしれない。何か1つでも収穫があれば。

このアンゴラ戦の前日はA代表のアジア予選。こっちのメンバーは東アジアを核として、層を厚くしたイメージ。それでも層が薄い気がするのは確かであるけど、まあなんとかなるでしょって感じ。メンバー的なものに対する不安はあまりない。ただし、どの方向に向かっていくかってのが大いに不安だけど。ただし、アジア予選っていう性格上、あまり内容を求めるものでもないのかもしれない。勝ちに行く試合でどういうやり方を採ってくるかってのも1つのポイントではあるけど。
別窓 | 日本五輪代表 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アーセナル×ミドルスブラ | サッカー好きの日記帳(引越し中) | チェルシー×ダービー>>
この記事のコメント
[]
カレンと柏木は怪我です。完治には時間がかかると思います。デカシはまずスタメン奪取が必要ですね。
豊田は山形のでかくて早いポストタイプの選手。身体能力が高くて苦戦しました。
wikiで見たら185cmの体で杉本(名古屋)クラスのスピードがあるそうで。そこまでには見えなかったが。
あと、どうも反町監督の起用法を見てると、たぶん忠成をポスト系の選手に考えている節がありますよね。
2008-03-24 Mon 12:22 | URL | ひい #o/PXu/q6[ 内容変更]
[]
柏木の怪我は知ってましたが、カレンもでしたか。情報ありがとうございます。豊田は面白そうな選手ですね。今度の試合で出場機会があれば、注目してみたいと思います。ポストについては、組み合わせの中で李をポストとして捉えるというのはあるかもしれませんが、絶対的な選手を呼ばなかったのは初めてだったのでちょっと意外でした。
2008-03-24 Mon 23:42 | URL | ひまじん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
