ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-05-16 Tue 19:10
FA杯決勝:リバプール×ウエストハム
結果は3-3のPKでリバプールの勝ち。放送時間の関係で延長戦はほとんど見てない。
試合展開を見てると去年のCL決勝にそっくりだった。このチームはなにかついてるのかもしれない。リバプールは今季はCLの予備予選から戦って、間にトヨタカップをやってここまで来てる。このチームのフィジカルとか精神面の強さは相当のものだと思う。

<リバプール>
GK:レイナ
DF:リーセ、ヒーピア、キャラガー、フィナン
MF:キューウェル、シャビアロンソ、ジェラード、シソコ
FW:クラウチ、シセ

ウェストハムはあんま知らないから省略。

試合開始時はジェラードは低めの位置をとった。多くボールに触ろうっていう意識があったと思う。
ボールを持つと前線にフィード。クラウチの高さを使ったり、スペースに蹴りこんでシセを走らせたりする形。それでくさびを入れたけど、そういう攻撃に偏って真ん中ばかりの攻撃になってしまった。
後半はそういうこともあって左右いっぱいに選手を張り付かせて攻撃を組み立てた。モリエンテスが入ったこともあるし、縦からのボールより横からのボールの方が高さを生かしやすい。

ウェストハムはボールを取ってからの切り替えが速かった。ロングボールを前線に蹴りこんで一気にチャンスを作ろうとした。

ウェストハムの1点目。
結果的にはリバプールのオウンゴールだったけどいい攻撃だった。サイドへ後ろから飛び出しフリーでボールをあげた。サイドの効果的なオーバーラップは随所で見られた。DFとGKの間にボールを通すことによってDFがゴールに向かって守備をしなければならなくなった。結果としてこれがオウンゴールを生んだ。
このシーンに代表されるようにウェストハムは徹底的にグラウンダーの低いクロスを使った。高さがないのを補うためだろうけどそういう徹底した戦術はいいと思う。

ウェストハムの2点目。
リバプールのDF陣が混乱してた。相手にフリーの選手が多くて捕まえ切れてない印象。1点目もウェストハムの中の選手はフリーだったしそういうシーンが多かった気がする。集中力の問題だったかもしれない。変なパスミスも目立ったし(それが1失点目につながった)、レイナも安定しているとはいい難かった。

リバプールの1点目。
シセの絶妙の飛び出しとパサーのタイミングがばっちりあった。後ろからのボールをダイレクトで決めたシセの技術もすごかった。この得点の前後からリバプールは中盤でボールが回り始めたけど畳み掛けることが出来なかった。
ちなみに、DFラインからボールを回してゆっくり押し上げるリバプールと一気に前線に蹴りこむウェストハムの違いが印象的だった。

リバプールの2点目。
クラウチがしっかり自分の役割を果たしたシーンだった。クラウチとモリエンテスの高さを狙ったクロスもピンポイントで合ったし、それをきっちりスペースに折り返したクラウチもいい仕事をしたと思う。
リーグが始まった当初と違って、最近のクラウチは足元もしっかりしてきたしサイドの流れて仕事もするようになった。それでも一番求められる仕事はこのシーンのようなものだろう。

ウェストハムの3点目は交通事故。
それでもこれで一気に形勢逆転となった。ウェストハムはほとんど全員が引いて、リバプールは攻め手がなくなった。

こういう状況の中で終了間際にジェラードがロングを叩き込んだ。膠着した試合展開を変えるには積極的に打ってくことが必要ってのは定石だけど、足を引きずった状態であのシュートを決められるのは他にいないかもしれない。昨季のCLの予選の最終戦でも似たようなことがあった。やっぱりジェラードはリバプールに欠かせない存在だと思う。

このまま90分は同点で終わって延長に突入した。
上でも書いたけど延長は省略されちゃったからあんま見てない。ラスト3分ぐらいを見た感じでは両チーム倒れる選手が続出して満身創痍って感じだった。ヨーロッパでも日程が厳しいプレミアでシーズンの終わりにこれだけの試合をすればしょうがないと思う。そんな状況の中でもいい試合が見れた。

結果はPKでリバプールが優勝。このチームはPKに強い印象しかない(というか、GKが当たりまくる)。何度も書くようだけど締めくくりにいい試合を見れた(まだCLの決勝もあるけど)。
別窓 | 国外リーグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<05-06CL決勝:バルサ×アーセナル | サッカー好きの日記帳(引越し中) | W杯メンバー発表>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
