ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-08 Fri 12:56
北京五輪:日本×アメリカ
<日本:4-2-3-1>
FW:森本
MF:香川-谷口-本田圭、本田拓-梶山
DF:長友-水本-森重-内田
GK:西川

<アメリカ:4-4-2>
FW:アドゥー-マクブライト
MF:ロジャース-ブラッドリー-クルジャスタン-ホールデン
DF:オロズコ-パークハースト-エドゥー-ウィン
GK:グザン

サイド攻撃ブームの日本。直前の2試合ではサイドを重視した攻撃が見られた日本。アメリカはサイド攻撃に弱いっていう噂があったので、当然のように今回もサイド重視。前線の流動性を増し、アルゼンチン戦よりもサイドで関係性を作るシーンが多くした。ボールに対する複数の関係性という意味では圧倒的にアメリカを上回った日本。相手の弱点であるサイドでもそれを発揮してやろうっていう。

SMFが下がって低い位置の組み立てに参加し、入れ替わりにSBが飛び出す。この前後の入れ替えでSBがフリーで飛び出し、一気に縦を侵攻する。日本のサイド攻撃はこのパターン。ここ2戦は下がってくることが多い本田圭とあまり下がってこない香川とか李っていう左右の組み合わせ。よって、サイドの関係性も右サイドの方が活発。内田が目立ちまくり。

今回の試合の立ち上がりは香川も積極的に降りてきた。長友が目立ちまくり。左右のバランスがよくなった。というか、長友のが目立ってる時間帯もあった。これは相手が内田にしっかり対応してきたから。相手SMFの対応が明らかに内田に対しての方がきっちり行われてた。立ち上がりは左サイドの関係性で崩すシーンが目立ってた。

でも、日本は気づく。アメリカが全くやる気を見せてこない。ボールを持たれたらさっさと自陣に引きこもるアメリカ。FWは全く守備をする気がない。これっぽっちもない。中盤も自分の前に対しては頑張らない。後ろに対する意識が高い。深い位置の4‐4で跳ね返すことに全精力をかけてるイメージ。日本の攻撃のスタート、もっと言えば中盤の経由点ぐらいまでは超超ルーズこんな状況で本田圭と香川をわざわざ低い位置に戻す意味はあるのか?やる気のないアメリカ相手に低い位置に人数をかける理由はない。2人とも前線に舞い戻っていった。

ここで6+4式の攻撃に戻る気配が見られた日本。出し手の6枚と受け手の4枚の役割分担。ここ2試合は出し手になることが多くなってた本田圭が前目でのボールタッチを増やしていった。間に入り込むうまさも見られたと思う。同時に縦の動きを気にしなくてよくなった本田圭は横の動きを活性化。同じく自由度を増した香川との関係性を築くようなシーンが目立ったと思う。SBの動きも前線にボールが入ったところで飛び出していくような質に変化した。1つ前のSMFが動いて出て行ったスペースを埋めるような。

この流れに乗り切れなかったのが2人。1人は梶山。出し手になろうか受け手になろうか迷ってしまった。6+4の原則で言えば梶山は出し手。でも、あまりにもアメリカにやる気がないので、梶山が出し手となる必要なはない。本田拓1人で十分。じゃあ、出てけばいいのかって話なんだけど、どこに行けばいいのか分からない。中途半端な場所にいて、役割を見出せない。たまに本田圭が下がってきたときに入れ替わりに出て行くような動きでなんとか居場所を見つけようとした。

もう1人は森本。森本自身は頑張って動きまわってた。その森本がいなくなって空いたトップの場所に谷口が出て行くっていう関係性も見られた。今回の谷口はいたってFW風。なぜ谷口をトップ下に置くなっていったら、ロングボールの競り合いのためっていう理由も見え隠れ。とにかく、前の場所だけを見ていると問題は見られたなかった。ただ、全体として見たときに森本の役割が不明。カメルーン戦ほど中盤には降りて行かないし、だからといってFWはどちらかというと谷口にとられる。動きは多いのにチームに還元されないかわいそうな森本だった。

守備の原則はいつもと同じ。中へのコースを切ることを最優先にするやつ。外外へと相手を追い詰めるパターン。それでも中に入ってくれば、前でしっかりと制限しているだけに、入りどころに厳しく当たることができる。この守備が完璧にはまった。アメリカは何もできなくなった。そもそもアメリカはトップにボールが入らないと何もできなかった。トップに入ったところで後ろが一気に飛び出して攻撃に厚みをもたらす、強制的に関係性を作り出す。そのスイッチが入らなければ、個人でなんとかしてくださいっていうサッカー。

日本は守りやすいったらありゃしない。そもそもトップへのコースはしっかりと切ってる日本。それでもスイッチが入らなければどうしようもないので、無理やりトップに入れようとするアメリカ。その入りどころを0距離守備でつぶす日本のCB、そこに協力して挟み込みを作る中盤の選手。そうやってトップへのボールを無効化してしまえばアメリカの攻撃は個の分断。ボールに対する動きが恐ろしく少ない。だから、1人が当たって周囲が囲い込むみたいな日本の守備が多く見られた。中盤でうまくカットするシーンが多発。でも、カウンターは下手。

そういうわけで組織では完全に上を行った日本。失点の要素は皆無、のはずだった。それがなんとまさかの失点。トップに入らなかったら個人で何とかしてを存分に発揮したウィンの突破にやられてしまうという皮肉。今回の試合のアメリカは弱かった。本来的な力関係は分からないけど、今回の試合では明らかに弱かった。ここを落としたのは痛い。ヘディングは叩きつけましょう。
別窓 | 日本五輪代表 | コメント:8 | トラックバック:1 |
<<北京五輪:日本×ナイジェリア | サッカー好きの日記帳(引越し中) | U-23:日本×アルゼンチン>>
この記事のコメント
[]
日本の最前列とアメリカの最終ラインだけの戦いで、それでも最前列の選手は相手を揺さぶっていたと思います。 そこでその後ろの選手をうまく使えなかった。アメリカは偶発的にテレテレ走っていたドフリーの二列目の選手がシュートを打てた。みんな縦突破の選手に目を奪われた訳なんですけど、 その差が出たんだと思います。
日本はサイド攻撃=クロスの色が強すぎると思います。サイドでももっといろいろあっていいと思うのですが。そこから中央に入ったりその逆があったり。ボールの動きだけでなく人の動きも。
2008-08-09 Sat 18:22 | URL | ロッド #-[ 内容変更]
[]
今日のナイジェリア戦でもそうでしたが、トップとそれ以降の間のギャップが気になりますね。李も森本も頑張ってるのに、うまく流れに乗れないですし。

その原因はFWの役割があいまいになったことでしょうか。このチームはもともとFWが中心でした。それが今年に入ってから中盤に重点を置き始めました。最初はその中盤にFWが引きつけられることでいい関係を保っていたんですが、FWの場所に人がいない問題が生まれます。それを修正しようとして失敗した印象ですね。

縦への突破が魅力の内田が目立ってますから、サイドを深くえぐるシーンが増えるのは仕方がないかもしれません。安田なり長友は逆足なので中に切れ込んでくる動きも面白いかもしれませんね。
2008-08-10 Sun 20:58 | URL | ひまじん #-[ 内容変更]
[]
李選手の周りの選手の高い位置でのポストプレーというのがあまり記憶にないです。高い位置までボールを押し込んで見えない場所から狙う李選手を使うというのは見られませんでした。ロングボールからの素晴らしい飛び出しは見られたのですがそれに反応する選手が遅かったのか、李選手のキープが難しかったのかチャンスをモノに出来ませんでした。
いずれにしても周りの選手に高い位置でキープする意識やシュートする意識が増えないと報われない役割の動きだと思います。
2008-08-10 Sun 23:51 | URL | ロッド #-[ 内容変更]
[]
上手く裏へ飛び出した時に突っ切るドリブルを時折見せてほしいです。選択肢が狭まると困るので極まれに位でいいです。
2008-08-10 Sun 23:59 | URL | ロッド #-[ 内容変更]
[]
キープできる選手でも守備をサボル、マークがついてても待ちが多かったら外されてもしょうがないと思っています。
身体を預けるキープにも限界があるのでボールを動かすキープやフェイントを織り交ぜるキープが必要だと思います。身体をはるなとかじゃないです。このチームでは岡崎選手が理想的でした。相手の考えを分散させるような動き。そういう部分もサボっていません。周りはそれを攻撃のスイッチにもできます。 個人的に好きなだけかもしれないけど日本人には必要な事のようにも思っています。チームとしてはそのプレーが守備などに怠慢になるなどの悪い影響をさせないように気をつけなくてもならないと思います。
この大会はピッチが悪すぎでした。三つのコメントはカットしてください。
2008-08-14 Thu 02:20 | URL | ロッド #-[ 内容変更]
[]
コメント確認を忘れていました。本当にすみません(カットを頼まれましたが載せてしまったのもすみません。興味深かったので)。

本来、このチームは平山がボールをおさめて周囲が絡むという形でずっと作られてきました。それが急に平山をあきらめざるを得なくなり、それとともにFWの役割も変化したんですよね。そのときに平山の担っていたポストの役割が誰にも引き継がれなくなってしまった気がします(カメルーン戦では2列目が担ってましたが)。サイドから崩し切れればいいのですが、それが不可能だとFWがからみにくかったですね。

岡崎は面白いと思います。ただし、今大会は使われ方がかわいそうでしたね。岡崎を谷口の場所に入れて、谷口がボランチに下がるのがベストでしょう。谷口の攻撃力はつかまりにくい1つ下の場所から出てきてこそ、さらに輝きを増すと思います。

高さの選択肢を谷口に与えた2戦は分かるのですが、豊田がいたオランダ戦なら選択肢としてありだったと思いますね。豊田を頭にトップ下に岡崎、両サイドはこれまで通りの本田&香川。ボランチには梶山&谷口っていうぐらいの超大胆采配をふるってもよかったかもしれません。開き直ったからか細貝も後ろを気にせずに攻撃に出てきまくってましたからね。あの動きを谷口にさせたら面白かったはずです。もちろん細貝の守備面での貢献度は計り知れないものがありましたが、結果として蹴りまくりのオランダだったら中盤での守備の重要度はあまり高くなかったかもしれません。
2008-08-15 Fri 01:09 | URL | ひまじん #-[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-09-12 Fri 01:02 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-08-28 Fri 18:37 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
たっかいヒールを履いたギャルたちの熱いレース画像をアップ! …
2008-08-08 Fri 13:45 ネタ画像道
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
