ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-05-25 Thu 10:01
グループC
死のグループ

【オランダ:4-3-3】
3トップの頭はファン・ニステルローイ。これはファン・バステンが明言してた。高さがあって足元の技術もしっかりしてるってことで、イブラヒモビッチとかアドリアーノと共に一番好きなタイプのFW。
それからこのポジションだとマカーイが落選した。結構冷遇されてたし(理由は分からないけど)順当だったのかもしれないけど、見たかったってのもある。

左右のWGはロッペンとカイト。ロッペンはとにかくケガに気をつけて欲しい。スピードにのったドリブルは相手にとって脅威になると思う。
ここのポジションだとカイトとファン・ぺルシーにも注目。これから先のオランダを担ってく存在になると思う。

中盤はコクー、ランザート、ファン・デル・ファールトになりそう。大まかな役割は攻撃的なファン・デル・ファールと守備的なコクー、中間的なランザートってことになりそう。このポジションは当初からセードルフとかダーヴィッツが冷遇された。これが吉と出るか凶と出るか。
今のところは成功してると思う。

守備陣は若さが目立つ。オランダも経験が問題となる可能性がある。それをベテランのファン・デル・サールがどう扱うかがってことになってきそう。

オランダのサッカーは見てるほうはかなり面白い。ただ現代のサッカーは守備重視になっていることも事実だ。この大会でオランダが好成績を残せば、バルサのCLとあいまって攻撃的なサッカーが征することとなる。それでも、まず守備ありきの戦術の流行は収まらないだろう。
バルサとかオランダは個人としての能力に優れた選手が多いからこそ可能なわけで、大部分の中小チームには難しい戦術だ。それに対してチェルシーのような(チェルシーが守備偏重っていう批判ではないけど)サッカーは、レベルの高低を考えなければどのチームでも目指すことは出来る。

【アルゼンチン:3-5-2】
2トップはクレスポが軸。相手は、メッシのケガの具合がわからない状態なのでテベスってことにしとく(メッシは情報が無いから心配)。
この2人は1トップ1シャドーの形が明確。大まかに分ければ、ポストプレーヤーとスピードとドリブルを備えた選手という組み合わせ。バランスはいいと思う。
それにクレスポはポストプレーだけじゃなくて裏に抜ける動きも得意。

中盤は5枚。中盤の人数を多くして、持ち味であるパス回しを最大限に活用したポゼッションサッカーをしてくる。
司令塔の位置にはリケルメ。リケルメは古いタイプの司令塔で、真ん中でプレーして守備はほとんどしない。
守備という面ではアイマールもあまりしない。そういう意味で2人の共存が難しいんだと思う。
WBの位置には運動量豊富なソリンとLゴンザレス。カンビアッソとマスチェラーノ(かな?)が底を支える。

DF。最近の布陣からアジャラ、サムエル、コロッチーニが組んでくると思ってた。でも、なんとサムエルが落選。どうするのか?
サネッティとかデミチェリスも落ちた。サムエルに限らずサプライズが多かった気がする。

アルゼンチンは試合中に3バック⇔4バックを併用してくる。それからシステムに関してはオプションが豊富。
攻撃時の3-4-3とかアイマールとリケルメの併用とか。手詰まりになるってことがなさそう。
ペケルマンがユースから育ててきた選手だけに使いやすいんだと思う。

【コートジボワール:4-4-2】
今大会最大の惑星。謎の多いアフリカ勢では一番計算できるチーム。何もこのグループに入らなくても・・・。
といってもそんなに情報があるわけでもない。
チェルシーのドログバ。アーセナルのコロ・トゥレ、エブエのようなビッグクラブでの経験をつんだ選手が目に付く。カメルーンを破って本大会に進出してきたってのも怖い。

【セルビアモンテネグロ:4-4-2】
堅守のチーム。ゴール前だけ固めるという戦術じゃなくて、前線からプレッシャーをかけてく。攻撃はケジュマンを中心に走力で攻めてくる。


■結論
死のグループだけあって4強といってもいい。個人的にはオランダとコートジボワールに上がってもらいたいんだけど、どこのチームが上がってもいいパフォーマンスを見せてくれそう。
このグループはチェルシー対決なんて言われた。クレスポ、ドログバは現在在籍中で、ケジュマンは昨季までいた。それから、チェルシーはテベスも狙ってる。こういう視点で見ても面白そう。
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<04-05カーリングカップ決勝:チェルシー×リバプール | サッカー好きの日記帳(引越し中) | グループG>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
