ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-12 Mon 03:01
イラン×メキシコ
イランのシステムは4-4-2。マハダビキア、カリミ、ダエイ。ハシェミアンの攻撃陣はアジア1位だと思う。
メキシコのシステムは3-5-2。2トップはボルヘッティを頭に置いて、もう一人が少し下がった位置でプレーする。

メキシコの1点目は見事。ほぼ全員が前に動くことによって、スペースをつくってそこに回りこんで飛び込んだことによってフリーでボールを処理できた。フリーとはいっても逆サイドに頭でピンポイントでのアシストも相当技術が高くないとできない。

これに対してイランの同点ゴール。完全にパワーでねじ伏せた。でも最初のヘッドのシーンでその選手は完全にフリーだった。この辺はメキシコにも課題が残るかもしれない。

メキシコは守備時は4バック気味になる。ボランチもしくは、WBがDFラインに入ってくる。
メキシコの両WBの運動量のは驚かされる。守備のときはDFラインまで戻って、カウンターになるとワイドに開いて一気にポジションを上げる。こういう動きでサイドの選手へのロングボールからチャンスが生まれた。
前半の途中にイランの右サイドからの攻撃が機能し始めた。それに対してメキシコの左サイドの選手がポジションを上げて、相手の右サイドを押し込んだのは効果的だった。
それからイランのキープレイヤーのカリミは2人でつぶして、全く機能させないってのが徹底されてたと思う。

メキシコの攻撃はパスを簡単につないで速く攻めるのが基本。相手に遅らされたら、ボルヘッティにロングボールを当てて状況を打開する。メキシコのボルヘッティとイランのダエイは似たタイプのプレーヤーだと思う。どちらも、運動量は多くないけど真ん中で決定的な仕事をする。

前半のはじめからどちらもトップギアで入ってきた。どちらもコンパクトに保って、ボールを中盤で奪い合った。中盤での攻防が面白かったし、スピーディーでテンポもよかった。それが前半のロスタイム0にあらわれた。

といってもこれは前半だけ。
イランの運動量が完全に落ちた。選手間が間延びしちゃって前線が孤立した。
2失点目と3失点目はどちらもこれが現れた形。2点目は集中力が完全に切れて、ミスが重なったのをメキシコにつかれた。3点目ではボックスの中でメキシコの選手が2人フリーになる状況。

対称的にメキシコの運動量は落ちなかった。後半はマルケスが積極的に攻撃に出て点を取りに行った。3点目はあれだけ走った後で、選手が走るのをやめなかった結果生まれた。アシストした選手もゴールした選手も後ろから飛び込んできた選手。

結果としてイランは自分たちのスタミナのコントロールができなかったってこと。イランを自分たちのペースに巻き込んだメキシコのしたたかさを感じる。


日本×オーストラリアについてちょっとコメントする。

まずは、オーストラリア側がどう出るか?
ヒディンクが監督ってことで奇抜なことをしてくるかもしれない。キューウェルを本来とは逆の右サイドで使って、サントスにうつけてくるなんてことも有り得るかも。

日本代表の戦い方。
オーストラリアのほとんどの攻撃はビドゥカを経由して組み立ててくる。そのビドゥカにボールを入れないことが重要。日本はボランチとDFの間にスペースができることが多いので、そこを気をつけないと簡単にビドゥカに当てられてしまう。

選手交代は玉田を見たい。高さでの勝負は捨てて、スピードというこちらの土俵に相手を引きずりこむ。
そういう意味ではセットプレーの球種にも期待したい。相手がガチガチ来るだけに、無駄にボールを持たないで簡単にはたくようにしてほしい。そうしないとケガが心配。

どちらも初戦ということでどちらも無難な試合をしてきそう。序盤は落ち着いてはいるだろうけど、どこから勝負をかけるか?ってのがポイント。たぶんヒディンクが先に動くだろうけど、それに対してジーコがどう出るか?ってのも注目したい。

どちらチームも最低限の勝ち点を確保しようとすると思う。だから引き分けって結果が妥当なんじゃないかと思う。
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<日本×オーストラリア | サッカー好きの日記帳(引越し中) | オランダ×セルビア・モンテネグロ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
