ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-14 Wed 03:01
フランス×スイス
この2チームは欧州予選も同じグループで2戦2分。かなり力が拮抗してるって言えそう。

<フランス:4-5-1>
FW:アンリ
MF:ビルトール-ジダン-リベリ、マケレレ-ビエラ
DF:アビダル-テュラム-ギャラス-サニョル
GK:バルデス

ジダンはこの大会で引退。フランスのサッカーはあんま好きじゃないけど、そんなこと関係なくしっかり見たいと思う。

対するスイスダイヤモンドの4-4-2。若い選手たちがプレッシャーの中でどこまでやれるかが注目。

フランスは1トップでやってきたけどジダン、アンリ、リベリーがみんな左サイドでのプレーがしっくりくる。その上ビルトールは中よりのポジションをとりたがるから、攻撃が左サイドに偏りすぎるんじゃないかと思った。
その辺はアンリがいつもと違って右に流れたり、リベリーが右に行ったりして対処してた。
というか、フランスの前の4人のポジションの自由度はかなり高い。ビルトールとアンリがポジションを入れ替えるようなシーンもあったし、1トップってことでリベリー、ジダン、ビルトールは前を抜いて前に飛び出してった。
それから左SBのサニョルはオーバーラップで攻撃に絡んだ。

こういう自由なポジショニングはマケレレとビエラっていう2人のボランチのおかげでできるもの。特にSBが攻撃参加したときはしっかりと守備に入ってバランスをとる。守備時は出足がはやくてきっちりインターセプトをする。それからチャンスを見て前に上がってく。
前半終了近くには、ジダンのパスに反応してアンリとビエラがクロスの動きでゴール前に飛び込んでった。
こんな感じでフランスの中盤の自由度はかなり高かった。

でもそれが裏目に出てた気がする。全員が自由に動きすぎて、前線に明確な起点がつくれない。パスは回るけどシュートにもってけないって状況になってしまう。
だから、後半のサハの投入はかなり納得。
後半になるとポジションチェンジを繰り返したこともあって、中盤の運動量が落ちた。それで前半のようなパス回しも見られなくなった。
そういうときに前線にサハって起点を作ることによって、別の攻撃パターンを作ることができると期待した。でもサハは真ん中に張ってなかったし、期待とは違った役割だった。

中から攻める形に偏ったのも気になった。
真ん中でのパス回しはフランスらしいとも言えるけど、ちょっと固執しすぎ。あれだけキープしてたんだからサイドに飛び出す選手がいても良かったと思う。
たしかに、いくつかそういうシーンもあったけど、中の枚数がしっかりした状態で見てみたかった。

フランスの守備。
真ん中ではかなりの強さを見せる。しっかり絞ってスペースを消す。結構チャンスを作られたけど最後の仕事はさせない。課題を挙げるとすればFKの守備だと思う。本当に一歩間違えば失点ってシーンが2回もあった。修正点だと思う。

ジダンのプレー。
やっぱり違う。確かに好調時のプレーには程遠いけど、1つのトラップで簡単に前を向いてくるし、タッチの柔らかいパスなんかはさすが。
チームに対してはジダンが相手を引き付けることによって周りの選手がフリーにするっていう役割を果たしてる。
前線からの守備も惜しみなくやってたし、運動量はしっかり持続したと思う。

やっぱりアンリは代表に入ると微妙。これは個人的な考えだけど、紙一重で飛び出す選手だから成熟した連携がないといいタイミングでパスが出てこないんじゃないかと思う。

スイスの攻撃は基本的に右サイドを起点としてた。
これがアビダルの攻撃参加を防いだ。攻撃の形としては、早い段階でゴール前に放り込んだ形とか、チャンスエリアで1タッチ2タッチでシンプルにパスを回す形が目立った。キープ力もそれなりにあるから、しっかりと攻撃を組み立てることもできる。いいチームだと思う。

守備面も評価できる。
前半からパスを回されて結構走らされたけど、最後まで運動量が落ちなかった。むしろ、フランスのが先に落ちたぐらいだった。CBもキッチリ止めてアンリにはほとんど仕事をさせなかった(特に後半)。

結果は0-0ってことで両チームとも最低限の課題はクリアできた。正直このグループはこの2チームが抜けてるので、どちらのチームにとっても問題ない結果。
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブラジル×クロアチア | サッカー好きの日記帳(引越し中) | 韓国×トーゴ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
