ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-14 Wed 05:59
ブラジル×クロアチア
<ブラジル:4-4-2>
FW:ロナウド-アドリアーノ
MF:ロナウジーニョ-カカ、ゼ・ロベルト-エメルソン
DF:ロベカル-フアン-ルッシオ-カフー
GK:ジーダ

<クロアチア:3-5-2>
FW:プルソ-クラスニッチ
MF:クラニチャル、バビッチ-トゥドゥール-Nコバチ-スルナ
DF:Rコバチ-シムニッチ-シミッチ
GK:プレティコサ

クロアチア国内でかなり期待されてるモドリッチはスタメンから外れた。ここでいいサッカーができないと、クラニチャル親子にかなりの批判が浴びせられることが予想された。モドリッチが外れた代わりにDF登録のトゥドゥールが入ってきた。ブラジル相手に本来攻撃的なモドリッチを使うのは、リスクが高すぎるって判断だろう。

ブラジルの攻撃面。
ポジションを流動的にして連動性を大事にして攻めてくる。パスを出した選手は、追い越す動きをかけたりしてボールを持った選手のプレッシャーの軽減したりと選択肢を増やせるようにする。こういう動きが徹底されていろいろな場面で見られた狭いとこも1人の技術で打開したり、数人のショートパスの交換で突破しようと試みた。

問題はロナウドとアドリアーノのコンディションが良くないってこと。ボールが足についてなかった。ロナウドに関しては途中でロビーニョと交代したけど、ロビーニョのドリブルで相手の守備陣を混乱させた。
今後パレイラがどういう選択をするか注目したい。

ブラジルの先制点。
カカのコースを狙ったミドルシュートだった。
シュートの技術もすごいけど、カカの前にあれだけのスペースをつくればやられてしまう。このスペースはロナウドとアドリアーノが作ったものだった。この2人がクロアチアのDFラインにプレッシャーをかけたことで、あいてのDFラインが下げられた。結果として相手のDFラインの前(カカの前)にスペースが生まれた。
全員が危ない選手のブラジルだからこそ、お互いがお互いのプレッシャーを弱める働きが強くなる。

それにしても、カカはかなり調子よさそう。いつも見られるスピードに乗って前のスペースを埋めるドリブルも健在だった。フィジカル面でも強いクロアチアの選手を相手にしてもバランスを崩さない強さを見せた。

クロアチアはかなりいい守備をした。
まず、アドリアーノとロナウドの2人にゴール前でボールが収まるシーンをほとんど作らせなかった。しっかりとパスコースを切ってたと思う。この2人が起点として機能するのは後ろに下がってボールを受けたときぐらい。
ロナウジーニョには必ず複数枚で当たって前を向かせないように最大限の努力をした(それでも仕事をするのがロナウジーニョだから仕方ない)。

最後のところも真ん中から崩そうとするブラジルに対して、3バックがしっかりと絞ってパスとかドリブルを通す隙間を空けなかった。最後まで前線での守備をキッチリやったのも評価できる。

こんな感じで攻め手の無くなったブラジルは遠目からのシュートを狙うしかない状況になった。その1本がカカのシュートだったのはクロアチアにとっては運が無かった。

攻撃面でもいい部分を見せた。
基本的には左サイドを起点にした。プルソが左サイドに流れる場面も多く見られた。カフーが上がったスペースを突こうっていう意図が明確だった。
さらに高い位置をキープするブラジルのDFラインに対して、少ないタッチでウラを狙うプレーも使ってた。

いつも起点になる右サイドのスルナからの攻撃はあまり見られなかった。ロナウジーニョとロベカルがそっちのサイドを押し込んでくるから仕方なかったと思う。

プルソが流れた後に2列目からの飛び出しも積極的でチャンスの数はブラジルより多かったんじゃないかと思う。プルソは1人で打開する力も十分ある。ポストプレーもこなせるだけに厄介な存在。

こういったクロアチアの攻撃に対してブラジル側で重要になってくるのがボランチの存在。前の4人がかなり自由にやる上に両SBも高いポジションをキープするから2人のボランチに求めるものは大きい。
まず。SBが上がったスペースを埋めてバランスを取る。プルソなんかがサイドのスペースを使ってきたら、ボランチ+カフーで挟み込む守備をした。
それから前線でしっかり守備をして攻撃の芽を摘むってのも重要。

クロアチアはかなりいい試合をした。集中力を最後まで切らさずに善戦した。それでも、結果として1-0でブラジルの勝ち。イングランド、ポルトガルにつづいて、本当に強いチームは1点差をキープする力を持ってるってことだと思う。
スポンサーサイト
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コスタリカ×エクアドル | サッカー好きの日記帳(引越し中) | フランス×スイス>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
