ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-16 Fri 03:22
イングランド×トリニダード・トバゴ
イングランドは4-4-2。前回のパラグアイ戦からGネビルではなくキャラガーを使った形。Gネビルはふくらはぎの故障らしい。
トリニダード・トバゴも4-4-2。今日もヨークは下がり目のポジションでバランスをとった。

イングランドはまだまだいつものようにはなってないけど、前回の試合より内容は確実に上向いてきた。前回の攻撃はクラウチの高さを狙ったロングボールを当ててオーウェンがそれを拾うって形がほとんどだった。この試合では豊富なバリエーションを見ることができた。

クラウチへのボールは前回は高いボールが中心だったけど、今日はグラウンダーで入れてた。前の試合でクラウチがファールをとられまくったってことがあるからかも。
それに結構引いた位置でクラウチが受ける場面が目立った。これは前回前線の選手が孤立したことに対する修正をかけてきたんだと思う。

ジェラードとランパード。
2人の関係は、どちらかが上がればどちらかが下がるっていう基本的なもので変則的なダイヤモンド型になってたと思う。
この2人から効果的なロングボールでの展開を見れた。
前回の試合はそれはクラウチを狙うものがほとんどだったけど、この試合は斜め前へのものとかサイドチェンジとか違った形も見れた。

それから前線への飛び出し。前回の試合ではジェラードの飛び出しはほとんどなかったし、ランパードもいつものことを考えると不満。でもこの試合では、この形が結構見られた。ランパードはFWを抜いて前に出てシュートも打ったし、ジェラードのミドルシュートが2点目を生んだ。
ランパードも遠目からのシュートを結構積極的に打ってきた。相手が引いて守ってくるだけに、こういった遠目からのシュートは効果的だったと思う。
ジェラードは前回の試合ではかなり低調なパフォーマンスで心配したけど、ここにきてコンディションは整ってきたっぽい。

ボランチ2人の展開を含めて、前の試合ではほとんど見られ無かったサイドからの攻撃も結構見れた。Jコールはサイドで積極的にドリブルで仕掛けた。
それに前でボールを支配できたからSBの攻撃参加も積極的だった。特に左のAコールは最後まで上下の運動を繰り返して、攻守に貢献した。

左サイドのJコールがサイドでプレーしたのに対して、右サイドのベッカムは中に絞ってくることが多かった。でも、ベッカムはサイドでこそ本領を発揮する選手だと思う。ベッカムがサイドからクロスを上げたときは、ベッカムが相手の選手を引き付けて中のマークが薄くなるだけに、必ず決定的なチャンスになる。現実に先制点はベッカムのクロスからだった。

イングランドは後半の13分にイングランドは選手交代をした。オーウェン⇔ルーニー、キャラガー⇔レノン。

ルーニーはあんまりボールをさわるシーンが少なかったから判断しにくいけど、すくなくとも怖がってプレーしてるってことはなかったと思う。

このルーニーの交代はいいとして、レノンの投入にはかなり驚いた。まだ残り30分のところでベッカムをSBに下げるっていう選択に出た。この決断は尊敬したい。
レノンのプレーは始めて見たけど、Jコールと似たような選手でスピードにのったドリブルで突っかけてく選手って印象を持った。課題はクロスの精度かもしれない(今日上げた何本かしか見てないから、判断するのは早いかもしれないけど)。

この交代で重要だったのがベッカムとレノンが同じサイドにいることで相手のプレッシャーを弱めあったってこと。特にベッカムは後ろから出てくるから、フリーでボールをあげられるシーンが増えた。
これが先制点につながった。
レノンが相手を引き付けつつ、ボールをベッカムに落とした。それをベッカムがフリーで受けて、中で待つクラウチへ。高さで完全に圧倒して得点を決めたクラウチもすごかったけど、ここはベッカムのクロスの精度のおかげって部分が大きい。
上にも書いたとおりベッカムのクロスの精度にクラウチの高さが合わさると、決定的なシーンをつくれる。この形は多用すべきだと思う。

ベッカムのSBは、この試合では十分機能した。相手が攻めてこなかったってのがかなり大きいけど、レアルで無理やり守備的なポジションをやった経験が思わぬとこで生きてきた。
左のAコールもかなり高いポジションをとってたから、DFは実質2枚。中盤でしっかり守備をする選手が揃ってて相手のカウンターを遅らせられるし、CBの2枚が世界最高レベルの2人だからこそ機能したと思う。

GKのプレーは気になった。相手のサイドからのボールに対しての不用意な飛び出しで、決定的なチャンスを作られた。DF陣の安定感があるからこそ耐えてる気がする。

トリニダード・トバゴの守備陣はかなりがんばった。得点を取られるまでは(スウェーデン戦も含めて)、ギリシャを思い出させるような感じだった。しかも守ってるだけじゃなくて、攻撃でもそれなりの形を作れる。

この試合でイングランドの決勝T進出も決定。となりの1位がおそらくドイツ(今日のエクアドルの試合見て微妙になった)だろうから、キッチリ1位で上がって欲しい。
スポンサーサイト
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ | サッカー好きの日記帳(引越し中) | コスタリカ×エクアドル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
