ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-17 Sat 17:07
クロアチア戦展望
クロアチアの試合は3試合見た。アルゼンチン戦、ポーランド戦、ブラジル戦。ポーランドにかなり苦戦したけど、こん時はプルソとNコバチが欠場。Nコバチは日本戦も微妙らしいけど、オーストラリアのキューウェルにやられたからそんなに簡単には信用できない。

試合を見た感想だけど、かなり日本に似てる。
3-5-2で右に攻撃的なスルナ。
日本は左にサントスがいるからこっちのサイドで主導権を握ったほうが試合の主導権を握ることになるかも。
それにどちらもボランチに本来司令塔の選手を置く(中田とモドリッチ)。ここの選手がどれだけゲームを組み立てられるかも鍵。
一番似たとこは、強い相手に対してのほうがいいサッカーができること。たぶん引いてきた相手を崩す力がどちらのチームにも備わってないってことだと思う。この試合もペースを握ったチームが負けるってふうになりそう。

日本は4-4-2でやるらしい。負けるとすぐに今までの形を変えてくるのはジーコらしい。こっちとしてはもう慣れた(イランの負けた後に3-5-2に。東アジア杯で先発全員入れ替え。コンフェデでメキシコに負けて4-4-2に。などなど)。

日本側としてはプルソをどう抑えるかの確認をしっかりしたほうがいい。何度も行ってるけど、プルソはサイド(特に左)に流れてチャンスメイクもする。中でポストプレーをするだけならこないだのビドゥカにやったみたいに対応すればいい。でもサイドにプルソが流れて、中澤が引き出されたりすると中に高さが無くなって一気にピンチになる。その辺のマークの受け渡しをしっかりやってほしい。

とりあえず、どちらのチームも勝ち点3が欲しい試合。好ゲームを期待する。
別窓 | 日本代表 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ポルトガル×イラン | サッカー好きの日記帳(引越し中) | オランダ×コートジボワール>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
