ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-22 Thu 01:09
ポルトガル×メキシコ
<ポルトガル:4-5-1>
FW:ポスチガ
MF:フィーゴ-チアゴ-シモン、マニシェ-ぺティ
DF:カネイラ-Fメイラ-カルバーリョ-ミゲル
GK:リカルド

ポルトガルはかなりの人数を変えてきた。おせじにも選手層が厚いとは言えないから、ここで累積とかを考えて休ますことができるのは大きい。イエローもらってる選手は1人もスタメンに入らなかった。それにしてもここまで変えてくるスコラーリのしたたかさは相当。一応この布陣は便宜的で中盤はかなり流動的にやってくる。

序盤は両チームの置かれてる状況がよく表れてた。メキシコは前線からかなり積極的にプレッシャーをかけて攻撃的にやってきた。対するポルトガルはボールをキープすることに重点を置いた落ち着いた入り。

メキシコが前がかりになってくる中でポルトガルは効果的に2点をとった。
先制はサイドを起点としたカウンター。サイドからシモンがドリブルで持ち上がった。この試合ではメキシコは守備時は5バック気味にかなり引いてサイドからの攻撃に対応して、サイドからの攻撃には複数枚で当たった。
でもこの場面ではカウンターって事で人数が足りてなかった。そんな中でサイドには3枚が引き付けられてしまった。さらに中ではチアゴ(?)がゴール前に飛び出してその後ろにスペースをつくった。そこに2列目からマニシェが飛び込んでシュート。
マニシェはサイドにボールを出した起点になってゴール前まで長い距離を走っての得点となった。人数をかけないカウンターで効率的だった。

2点目はPK。そもそもはこれも中盤のカットから始まった攻撃の一貫だった。中盤でカットしてマニシェがドリブルで仕掛けFKを取った。そのFKが相手の壁にあたってCKに。そのCKでマルケスがハンドをしてPKにって流れだった。

マルケスは全体として集中力が欠けていた印象。少し高めの位置で前線にボールを供給する役割だった。でも高い位置でボールを奪われるシーンが目立って、そこからカウンターを仕掛けられるシーンが目立った。守備でもファールで止めることが多かった。

ポルトガルの中盤。
いつものようにかなり流動的。しかもこの試合は守備的な選手を3枚使って変則的な形だった。
フィーゴは少し引き気味のポジションでボールを多く触るシーンが多くていつもとは違う役割を任せられてたようだった。いつものようなドリブルで仕掛けるシーンもあったけど、今日は低めの位置でシンプルにはたくプレーが目立った。デコの欠場があったからフィーゴがそういう役割も受け持ったっていえそう。
今日はメキシコの前線からのプレスがきつかったから全体的にシンプルにはたく傾向も見られたけど。

マニシェの運動量は評価できる。1点目に象徴されるような縦の長い距離を走る場面が多かった。前に出てきてのミドルもポルトガルにとっては大きな武器。
それから左右への大きな展開もサイドいっぱいを使うポルトガルとしては必要なプレー。
ペッティは守備面で貢献した。右のSBのミゲルがあがったスペースを上手くカバーしてたと思う。

ポルトガルはFWも流動的なポジションを取る。FWがポジションを変えてできた真ん中のスペースに2列目の選手が飛び出すってのが1つの形。
気になったのがトップにボールが当たるシーンがほとんど無かったこと。ポルトガルはパスで崩すって言うよりも個人で打開するチームだから、あまり関係ないかもしれないけど1トップに当ててからの周りの押し上げもほしい。

ポルトガルの守備にはそれなりの安定性が感じられた。
PKになったシーンは相手が何枚も飛び込んだこともあってマークが外れてしまったけど、それ以外は及第点。しっかりとDFラインでボールを回して(近くに位置したボランチも含めて)落ち着くことができた。GKのリカルドもバックパスの処理がかなり落ち着いてて良かったと思う。

メキシコについて。
1点はCKから。DFから離れる動きでフリーになってのシュートだった。DFから離れる動きってことで戻りながらのシュートになったけど、しっかり枠に飛ばした。
運動量もかなりあった印象。前半から積極的にプレッシャーをかけて、さらに途中で10人になったにも関わらず最後まで大きく落ちることが無かった。
得意のパス回しも健在。ゴール前でいくつものワンツーを組み合わせて抜け出したシーンもあったし、中盤ではしっかりボールをキープできる。

この試合の審判は不可解なカードが多かった気がする。PKも2つとったしメキシコの選手は退場になった。審判が試合の流れを決めてしまう存在なのは気になった。

結果は2-1でポルトガル。これでポルトガルは1位通過。ただしこのグループは1位でも2位でもかわらなそう。
スポンサーサイト
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<チェコ×イタリア | サッカー好きの日記帳(引越し中) | ドイツ×エクアドル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
