ただのサッカー好きが、思ったことをただ書くだけ。 (06年終了)

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-06-27 Tue 02:15
イタリア×オーストラリア
<イタリア4-3-3>
FW:デル・ピエロ-トニ-ジラルディーノ
MF:ペロッタ-ピルロ-ガットゥーゾ
DF:グロッソ-マテラッツィ-カンナバーロ-ザンブロッタ
GK:ブッフォン

イタリアはトッティを外してきた。前まではトッティに依存することの多かったチームだったけどどうか。一応トッティの故障中はこの4-3-3システムがそれなりに機能してたけど。
対する、オーストラリアは3-4-3。キューウェルが故障(?)で出場してない。ヒディンクは02年にイタリアを倒してるだけに相手のことは良く知ってるかも。

試合の流れとしてはオーストラリアがキープしてイタリアが受けるって形だった。これはオーストラリアが優位に進めたって意味じゃなくてイタリアが持たせてたって部分が大きい。
イタリアはボールを取ってから一気に前線に当てて速攻をかけようと試みた。それでもオーストラリアは守備への切り替えが速くて、簡単にそういう攻撃は許さなかった。
そういう意味ではどちらが流れをとったかってことが最後までハッキリしない試合だったって言える。

後半に1人少なくなってもイタリアの守備が崩れることは無かった。引いて守るときは3枚のボランチと4枚のDFラインがいい位置関係をとってスペースを消す。さらに選手間の間隔が狭いから、ゴール前でボールを取った後もそこでボールをつなぐことができる。

守備陣の中でもカンナバーロの守備は秀逸。高さは無いけどうまく体を寄せて相手の高さを防ぐし、ポジショニングとか読みの深さ、機器察知能力はかなりのもの。体格的には目立つ選手じゃないから日本人も参考にしたほうがいい。

イタリアの3トップは上に書いてあるような形ではなかった(上のはTBSの情報)。
簡単に言えば2トップ1シャドーの形。トニとジラルディーノが2トップを形成して、デル・ピエロがかなり自由に動き回る。
トニとジラルディーノは似たタイプのFWだと思ってる。ちなみにトニの体を入れ替えて前を向く動きが良かった。とりあえず、この2人には明確な役割分担が無かった。

基本的にどちらかに縦パスを入れたとこから攻撃の展開が始まる。
ここに縦パスを入れるのはピルロってことが多い。だからイタリアの攻撃はピルロを経由して、そこから組み立て始める。
1人にボールが入ったときのもう1人の動きはウラに走るってのが主な形。後ろにいてこぼれ球を拾うような場面もあった。とにかく2人の関係性はよかったと思う。
さらにここにペロッタが飛び出してきて絡んでくる。中盤は基本的には、守備的なガットゥーゾと攻撃を組み立てるピルロ、攻撃に積極的に参加するペロッタって感じ。

後半はイタリアはジラルディーノ⇔イアキンタの交代。意図をしてはサイドからの攻撃を増やそうってものだったと思う。3バックのサイドのスペースを使うってのはセオリーだし、前半の途中から左サイドから崩そうって攻撃が見て取れた。そういう攻撃を厚くするためにウイング気味にイアキンタを入れてきたんだと思う。

でも途中でマテラッツィが退場してそのプランが崩れてしまった。そこでCBを入れるためにトニを変えたのは疑問。デル・ピエロはいい動きをしたっていえないし、トニが外れたことで前線にボールの収まりどころがなくなってしまった。結果としてはそのあとデル・ピエロに変えてトッティを入れたわけだけど。

オーストラリアの攻撃はかなり厚みがある。3バックにも関わらずDFラインからの積極的な攻撃参加もあってゴール前の人数はかなり多い。これだけの攻撃参加があるってことは守備に戻るには長い距離を走らなければならないわけで、その辺の運動量はかなり評価できる。

攻撃はビドゥカを狙うことから始まる。日本戦なんかはロングボールを蹴りこんでくる場面が目立ったけど、この試合は前半からしっかりボールをポゼッションして攻めてきた。
相手が10人になってからはアロイージを投入してサイドからの攻撃を仕掛けてきた。それで相手のDFにギャップを作ると同時にスタミナを浪費させようって意図があったんだと思う。

延長に行ってしまうような流れだったけど、最後の最後でトッティがPKを決めた。ラスト1分ぐらいからイタリアが攻めに出てきて、それが実を結んだ形だった。これももともとはしっかりした守備からだった。イタリアらしい試合運びだったと思う。
スポンサーサイト
別窓 | W杯 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スイス×ウクライナ | サッカー好きの日記帳(引越し中) | イングランド×エクアドル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| サッカー好きの日記帳(引越し中) |
